- 2012-07-12 (木) 14:21
- 授業
国文学1。
お薦め本を発表するプレゼン。
何枚めかのスライドにお薦め本の目次があった。
彼は言った。
みなさん、どこの説明が聞きたいですか?
第5章!
分かりました。第5章ですね。
と言って、瞬時に第5章の説明スライドが出て来た。何でその章がリクエストされるのが事前に分かったのか?「手品みたい!」と盛り上がった。
何のことはない。彼は全ての章の説明スライドを用意していたのである。そして、リクエストされた章のスライドに一発でジャンプしたのである(一発ジャンプの方法も教えてくれた。知らなかったので勉強になった)。
発表時間が7~8分のプレゼンに、彼は18枚のスライドを用意してきた。そこには使わないはずのスライドが何枚もそこに用意されていた。
単位を取るために最低限の努力しかしない学生もいるが、彼のように、楽しみながら、圧倒的な準備をしてくる学生もいる。そして前者が、余った時間と労力を有効に使って、何か大きな仕事をしたという話は、寡聞にして知らない。彼のような学生が、とてもいい仕事をしたという話は枚挙に暇がない。
そして、こういうプレゼンがあると、授業がとても楽しくなるのである。
来週発表予定の学生は、ハードルが上がって大変だが、さらにいいものを期待したい。
がんばってね~