- 2010-02-28 (日) 23:31
- 武道部
第2回寺子屋。今回の参加者は24名。今回もたくさんの社会人、学生が参加してくれてとても盛り上がった。嬉しい限りである。
社会人も学生も、あらかじめレポートを提出して、遠方の人は泊まりがけで豊橋までやってきて、直接自分の仕事や研究と関わる訳ではない話を一日中して、事後レポートも提出する。これはとても意味のあることだと思う。今回のテーマは「武道の本質」である。武道とは何かを私が講義し、皆でディスカッションするのである。
いろんな話がでる。課題文の一つ、嘉納治五郎先生の文章についてある人が言った。
この課題の文章をいいと思った人いるんですか?いたら手を挙げて下さい。
はーい。
数人が手をあげた。そして数人が自分はいかに感動したかを話した。
また、3年前に卒業したHくんは、「最近、自分自身の立ち位置と日本のものづくりの現状と今後について、真剣に考えるようになった」と言った。課題レポートとほとんど無関係に、最近の自分の悩みを話す人もいた。学生のNさんは、定期試験の前日にも関わらず、頑張って出席して、積極的に発言していた。この経験は彼女の大きな財産になるだろう。
みな、それぞれの思いを抱え、いろんなものを求めて寺子屋に参加し、それを通して、自分を見つめ直し、自分の人生を考え、社会を考えているのである。
懇親会もとて盛り上がった。