ホーム > 武道部 > 奈良高専剣道部、合同稽古

奈良高専剣道部、合同稽古

 木寺先生率いる奈良高専剣道部が技科大に出稽古に来られた。迎えるは、松田先生率いる豊橋技科大剣道部(と我が武道部)である。
 合同稽古と言っても、実際の稽古は両剣道部で行い、武道部はそれを見学していたのである。
 武道部の創部当時、剣道部と武道部が毎週水曜日、並んで稽古していたことがある。同じ武道場で、剣道部が板側、武道部が畳側を使用していた。畳側にぎゅうぎゅう詰めになって、その場基本しか出来なかったことを懐かしく思い出した。その後剣道部のご厚意で、水曜日は武道部が全面使用できるようになった。

 さて、両剣道部の合同稽古は、見ていて大変勉強になった。また考えさせられることもたくさんあった。しかし今回は学生の稽古である。懸命に竹刀を合わせて、試合や稽古をしている学生を見ていると、私も燃えてきて、久しぶりに組手がやりたくなってきた。初めて会った者同士が、こうして全力でぶつかれるのは、ほんとうにいいことである。

 木寺先生の常歩剣道(逆説の剣道)もご披露して下さった。私がいうのも失礼な話だが、非常に自然で気の落ち着いた滑らかな剣道であった。また、一方の松田先生の地響きのような発声(気合い)が、私は大好きである(私の印象では、それを学ぼうとしている部員とそうでない部員がいるようだ)。
 
 稽古はあっという間に2時間が過ぎた。非常に充実したいい稽古だった。こういう出稽古はとてもいいものだ。武道部員も感じることがたくさんあったはずである。また機会があったら是非やりたい。今度は武道部員も入れて、剣道部とのコラボ稽古をやろう。きっと面白いはず。

 稽古後すぐ、奈良高専剣道部ご一行は帰途につかれた。私は尚志館へGO。

 木寺先生、奈良高専剣道部の皆さん、松田先生、豊橋技科大剣道部の皆さん、お疲れ様でした。
 また来てね~

kinen.jpg木寺先生のブログに、武道部員も入った記念写真があがっているので、こちらは両剣道部だけのを

ホーム > 武道部 > 奈良高専剣道部、合同稽古

カレンダー
« 2025 年 1月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の投稿
最近のコメント
カテゴリー
アーカイブ
リンク
中森康之研究室
武道部
俳文学会
現象学研究会

ページトップに戻る