- 2010-07-09 (金) 17:20
- 日記
7月8日。木寺先生のご紹介で足底屋日記の水口さんとお会いした。ヨーネル開発者で私がいつも体を見て頂いている丹羽療法(丹羽動作科学研究所)の丹羽先生、エミコさん、オオガケくんとホテルロビーまでお迎えに行き、夕食後、丹羽先生の車で丹羽療法へ。
まず丹羽先生がご自身の治療の立場から、いろいろな問題意識をお話になる。その後、水口さんがマイ足モデル、エミコモデルを使いながら、お話しをして下さった。丹羽先生は、上(頭・体幹)から下(足)に辿りついたという。水口さんは、体全体の中で足を見ておられる方である。
いやー、面白かったー!
あっという間に時間が過ぎてしまいました。丹羽先生のお話はいつも伺っていて勉強しているのだが、今回それに水口さんのような超ハイレベルな実践者のお話がコラボして、とんでもない世界となってしまった。なんせ丹羽先生は、あのアベベ選手の足を実際にご覧になって、その足裏に豆ひとつ出来ていないことを確認された方である。そして水口さんは、その理由を明快に解説できる方である。武道と関連深い話も随所に。なるほどそうだったのか、という発見が満載。何とも濃厚な時間でした。
終了後、水口さんをホテルまでお送りして帰る。名古屋までエミコさんとオオガケくんと同じ電車。三人ともかなり興奮していたと思う。
- 次の記事: 「ものになる」ということ
- 前の記事: 想像力2