- 2012-07-19 (木) 1:09
- 授業
本日の国文学。
プレゼンのあと、学生が勝手に質疑応答をはじめ、勝手に盛り上がっていた。私はただの一員としてそれに加わった。
最後のプレゼンが終わったときも、来週の応答プレゼンを誰が何をやるかを学生が勝手に決めた。私はその結果を聞いてメモしただけである。
結局この授業で私が明示的に行った行為は、授業開始、プレゼン者の交替、授業終了の、三つの合図だけだった。それで授業が完全に成立しており、しかもとても盛り上がっていた。
つまり私はこの授業から、教員としてはほとんど消えることができたのである。
教師がその場にいて授業を成立させながら、その存在が明示的には消えている状態。これは理想的な状態である。すばらしい学生のお陰で、はからずもそうなった。学生に感謝したい。
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