- 2014-01-06 (月) 15:00
- 日記
丁度昨年の今頃、ある業者さんに蔵書をデータ化してもらった。
その管理に使用しているのが、Delicious Library2。
気に入って使っていたのだけれど、昨年末、MacのOSをMavericksにアップデートしたら不具合が…。
Delicious Library2を起動するとすべてがフリーズしてしまう。強制終了も何もできず、全てのアプリケーション他、全部が。いろいろ悪戦苦闘したけれど、結局だめ。以前の私ならそれでも食い下がっただろうが、最近大人になった私は、しばらく放置して様子をみることとした。
しばらくすると、各所で同じ不具合が出ているらしく、サポートページに多くの書き込みがされていた。
英語なのでよく分からないが、どうも「これは自分たちのバグではなく、Appleのバクだ」と主張しているようで、それでも「対処するのでもうちょっと待って」と書いてある模様。
そうこうするうちに。2.8.3にバージョンアップ。
さっそくチャレンジ。
ダメ。
同じ症状が再現されるだけであった。
そこでもうちょっと待ってみることにしたら、すぐさま2.8.5へバージョンアップ。
しかしもう年末だったのでそのままにしておいた。
年が明けてからバージョンアップ。再チャレンジ。
こんどはうまくいった。
快適に動いている。
しかし不具合がでていたときにいろいろやったので、数十冊のデータが消失した模様。
仕方ないのでぼちぼち修復することに。
それでもバグが修正されてよかった。
ところで、Delicious Library。ブラウザの自動翻訳で「おいしい図書館」と表示される。
お菓子でできてるのかしら。
- 次の記事: 図書館で『蝶夢全集』の展示
- 前の記事: 京の“いろ”ごよみ~染織家・志村ふくみの日々~