- 2009-10-13 (火) 15:23
- 日記
愛知県達人派遣事業で新城市立作手中学校に行ってきた。なんと私は「俳句の達人」なのである。
1年生と3年生に授業をしたが、とても素直で熱心な生徒さんで、楽しく授業ができた。3年生は私の話への食いつきがよかったし(ちゃんと笑ってくれた)、1年生は、初めは私が動き回っていたのだが、そのうち待ちきれない生徒さんが席を立って私に見せにやってきて、その後列ができて、そんでもってチャイムがなって、となった。最後にきちんとまとめて終わるという落ち着いた授業にならなかったので達成感がやや心配だが、ダイナミックに楽しんで貰えたのではないかな、と勝手に期待している。私自身は楽しかったし、生徒さんのピュアな心に打たれた。
終了後、何年かぶりに、学校で作っているという自慢の給食を頂きました。とても美味しく頂きました。
http://www.city.shinshiro.ed.jp/tsukude-jh/
(番外編)
すっかり作手の空気が気に入って、雑談しているときに「住みたい」と言ったら、分譲している場所を校長先生が詳しく教えて下さり、地図まで書いて頂きました。もちろん見て帰りました。家に帰って早速家族に言いました。
作手に住まへん?
???
しばらく間が空いて、何事も無かったかのように我が家の時間が再び流れ始めました。まあいつも訳の分からんこと突然言い出しますからね、僕。