- 2010-11-15 (月) 23:47
- 研究
15日。岐阜へ。
まずは大智寺さんへ。私の恩人のお墓参り。この方がいなかったら私の支考研究者としての人生は今とは全く違っていただろう。私の支考研究者としての出発を支えてくださり、その後も孫のように可愛がって下さった。無精にもしばらく訪れていなかった。2001年10月10日にお亡くなりになってから早いものでもう9年たつ。今でもあの特徴あるお声が耳にしっかりと残っているが、胸をはってご報告できるような成果をあげていないので、恥ずかしい。しかしそれよりもお墓に行けたことが嬉しい。
その後、昼食は例によってこの方が大好きだった岐阜会館へ。ご飯を食べに連れていってくださる時はいつでも岐阜会館だった。そして有頭大海老フライを召し上がられた。それを思い出しながら、私は普通の海老フライを食べた。
その後、お宅へ。実は亡くなる少し前に私に見せたがっておられた資料があった。歴史博物館でお会いしたときにわざわざ持ってきて下さっていたが、その時はよく拝見する時間がなく、そのままになっていたのである。それを拝見に伺った。今年中に伺おうと思っていながらぐずぐずしているうちに、先日息子さんから全く別件でお電話を頂き、その時にお願いして今回の訪問がかなったのである。「中森さん、何をぐずぐずしているの!」と励まして下さったのだろう。
- 次の記事: 岐阜2
- 前の記事: 第15回黒帯の稽古会