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中森康之ブログ

寺子屋について

 このブログでも何度も書いているが、昨年から寺子屋という活動を始めた。既に2回開催し、第1回は21名、第2回は24名が出席してくれた。社会人も学生も、当日やむを得ず欠席した人も含めて、皆が真剣に取り組んでくれて、大変すばらしい活動になっている。ほんとうに嬉しいことである。
 寺子屋は基本的に武道の話が中心であるが、それを通して仕事や研究、勉強、日常生活の基盤となる心身を学ぼうというものである。課題図書を読んだり、私が講義したりした上で、ディスカッションをする。
 寺子屋で私が語っているのは、客観的に実証されている「事実」ではない。いわば私の「主観的な真実」である。名物コーナーとなりつつある「こんな奴いらん」では、メンバーの具体的な行動を取り上げ、「こんな奴いらん」と断定する。当然、自分はそうは思わないという反論がありえる。しかし、私は、自分が修行している武道と、そこで目指している価値観から、「こんな奴いらん」と断定するのである。そこからディスカッションは始まる。お互いが他者にさらされることによって、自分の志や価値観を鍛えてゆくのである。もちろんその中で、最低限の価値観を共有できなければ、一緒に修行はできない。

 先師一代、志の通ぜぬ人と俳諧せず。

 李由・許六『宇陀法師』にあり、蝶夢の『蕉門俳諧語録』にも引かれている言葉である。「先師」とはもちろん芭蕉のこと。
 芭蕉の俳諧同様、私の武道も、志の通ぜぬ人とは一緒に修行できない。だから、私は、私の志と価値観を、メンバーに問う(メンバーも私や他のメンバーに問う)。それが受け入れられれば寺子屋は続くし、誰にも受け入れられなくなれば、閉じるまでである。だからこそ、多くのメンバーが熱心に取り組んでくれることがとても嬉しい。
 また、寺子屋は「お勉強」の場ではない。ここには「事実」や「正解」を誰も与えてはくれないからである。私や他のメンバーが提示したそれぞれの価値観を、自分の身を以て吟味し、それがよいと思えば「決断」、「即その場で」実践する。
 後日の感想を読んでいると、「早速仕事で試している」とか、「日常生活でチャレンジしている」というものが多い。非常に嬉しいことである。しかしその一方で、「頭では分かっているのだが」とか、「今まで長年これで生きてきたので」という「我」を見せる者もいる。しかしそんなことをいっているうちは、断定も決断もできないのである。30年かかって蓄積されたものを壊すのに、何も30年必要な訳ではない。ごちゃごちゃ自分に言い訳する暇があったら、「即レス」するに如くはなし、である。

 囚われず、偏らず、心身を開いて「空」にし、即レスする。

 これが寺子屋で大切にしていることである。たったこれだけであるが、非常に難しい。でも私は難しいと思わないし、もちろん悩まない。いつでもその時その場でチャレンジし続けるだけだからだ。失敗してもうまくいっても、ただただ実践し続けるだけなのである。
 ここまで書いて、小林秀雄の「私の人生観」を思い出した。ちょっと長くなりそうなので、続きはまた明日。

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学生との飲み会

 日本語学の受講生の飲み会があった。一般科目の選択科目の受講生主催で飲み会があるのは、私の授業では初めてである。どうしても都合がつかなかった1名を除いて、全員参加である。とても嬉しい。しかも武道部の飲み会ではないので、私もキャラがまったく違う。非常に楽しませてもらった。
 話していてよく分かったのは、みなとても純粋であるということだ。その純粋さを失わないように、頑張ってこれからも生きてほしいと思う。
 またこのメンバーで集まるときは、誘ってね。

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日本語コミュニケーション連携P

 8日、9日と高専連携教育研究プロジェクト「技術者教育における日本語コミュニケーション能力向上メソッドの開発とデータベース化」の第2回全体会議を行った。今回は豊橋駅前サテライト・オフィス。なんとまたまた元武道部部長ウノさんのバイト日だった。こういうことってあるのね。まあ5分の1の確率ですが、それが2回続くとは(ということは25分の1?)。
 今回は、特別参加の岩崎先生(熊本高専)が、現代GPにおけるコミュニケーション教育の取り組みを紹介してくれた。非常に面白く、ディスカッションも盛り上がった。その後は、各メンバーの報告とディスカッション。新メンバー3人の取り組みを詳しく聞くのは今回が初めてである。率直な感想は、「スゲー!」である。こういう教育が高専全体で行われたら理想的だと思える実践ばかりであった。
 その上で、今回の一番の収穫は、各メンバーが自分の取り組みの位置づけと意義が再確認できたことではないだろうか。それぞれが個々に取り組んでいるので、ややもすると、それが技術者教育全体の中でどのように位置づけられ、意義があるのかがよく分からなくなってしまいかねない。そして日々試行錯誤を重ね、時間に追われて実践しているので、自分で自分の実践を振り返り、その意義を考えることが少なくなってしまう。それが再確認できたのはとてもよかった。
 自分の取り組みを他のメンバーに意義づけてもらったり、的確なアドバイスをもらったり、また他のメンバーの発表から有益なヒントやすぐ使える技をもらったりと、ディスカッションは本当に楽しい。だからみんな時間がたつにつれて元気になって、嬉々として帰って行かれたように思う。御礼メールを読んでも、全員ますます意欲が湧いてきたようだ。
 私のこのプロジェクトの目的は、個々で様々な実践をされておられる先生方が、お互いにそれを共有することである。岩崎先生のように専門教育において実施されている取り組みと、私たちが一般科目(教養教育)で行っている取り組みが連携できれば、お互いによい効果が得られるはずである。それぞれの高専間や、高専と技科大、また企業の方、あるいは一般高校の先生など、コミュニケーション教育に携わっている方との連携(といっても要は情報交換とディスカッション)ができれば、とても素晴らしいと思う。私がやっている二つの連携プロジェクトはその点でも共通している。
 基本は個々の取り組みである。それを各自が実践し、年に二回集まって報告会をする。。そこでかなり突っ込んだ熱いディスカッションを行い、自分のやっていることの意義を再確認し、新しいヒントと元気をもらって帰るのである。それだけだ。このプロジェクトのためだけの新たな負担は全くといっていいほどない。だから続くのだと思う。

 高専の先生は、近々、来年度の連携プロジェクトが公募されます。現在行っているプロジェクトは、二つとも提案課題として出しますので、ぜひご応募下さい。
 また、高専以外の先生や企業などでコミュニケーション教育、人間力養成の取り組みをされておられる方は、プロジェクトのHPに掲載されている連絡先まで、ぜひご一報下さい。熱く語りましょう!

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佐賀行

 3月3日から5日まで、恒例の佐賀行。
 3日、先生のお宅にお邪魔して打ち合わせ(その前に古書店によって、何点か資料を拝見)。非常に充実した話が出来た。何度話しても楽しいし、勉強になる。
 4日、佐賀県立図書館で調査。昼休みにこれまた恒例の「佐賀城下ひなまつり」を見に行く。徴古館は今年は「鍋島家の雛祭り―加賀前田家からの里帰り」。120年ぶりの里帰りだそうである。ちょっと足をのばして、旧古賀銀行にも行く。こちらは小城鍋島家伝来の古今雛などの展示。一階では寛永16(1639)年創業の老舗、鶴屋さん伝来の「鶴屋文書」が展示されていた。お菓子の製法が書かれているのであるが、面白い。ちなみにこの鶴屋さん、「鶴屋文書」の一つ、『菓子仕方控覚』(宝暦5(1755)年頃)の中の「けし跡(けしあど)」というポルトガル伝来の南蛮菓子を復刻されたそうである。同じフロアの中のカフェで、ピアノ演奏を聴きながら佐賀のお菓子と珈琲を頂いた。その後、図書館へ戻る。
 5日、移動日(帰る日)。早起きして吉富町へ行く。立派な美濃派の句碑が5基あった。島田虎之助修練場を通って駅へ戻る。
修練場跡には「剣心一致」の石碑があり、「剣は心なり。心正しからざれば剣又正しからず。剣を学ばんと欲すれば、先ず心より学ぶべし。」という有名な言葉も書かれていた。

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第2回寺子屋

 第2回寺子屋。今回の参加者は24名。今回もたくさんの社会人、学生が参加してくれてとても盛り上がった。嬉しい限りである。
 社会人も学生も、あらかじめレポートを提出して、遠方の人は泊まりがけで豊橋までやってきて、直接自分の仕事や研究と関わる訳ではない話を一日中して、事後レポートも提出する。これはとても意味のあることだと思う。今回のテーマは「武道の本質」である。武道とは何かを私が講義し、皆でディスカッションするのである。
 いろんな話がでる。課題文の一つ、嘉納治五郎先生の文章についてある人が言った。

 この課題の文章をいいと思った人いるんですか?いたら手を挙げて下さい。

   はーい。

数人が手をあげた。そして数人が自分はいかに感動したかを話した。

 また、3年前に卒業したHくんは、「最近、自分自身の立ち位置と日本のものづくりの現状と今後について、真剣に考えるようになった」と言った。課題レポートとほとんど無関係に、最近の自分の悩みを話す人もいた。学生のNさんは、定期試験の前日にも関わらず、頑張って出席して、積極的に発言していた。この経験は彼女の大きな財産になるだろう。
 みな、それぞれの思いを抱え、いろんなものを求めて寺子屋に参加し、それを通して、自分を見つめ直し、自分の人生を考え、社会を考えているのである。
IMG_6211.JPG
 懇親会もとて盛り上がった。
 

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最後の日本語学

 最後の日本語学の授業が終わった。
 今年度最後の日本語学であるが、この授業は、来年度は「日本語コミュニケーション論」という名前に変更されるので、文字通り最後の授業なのであった。
 毎年結構盛り上がる授業ではあるが、今年度は例年とはまた違った連帯感が生まれたようである。何度となくこの授業のメンバーで飲み会をやりたいという声が上がり、この度ついに実現する運びとなった。
 昨年までもそういう声が上がったことはあったが、実現したのは今回が初めてである。
 一般基礎(いわゆる教養)科目の授業でそのようなことになるのは、とてもいいことだと思う。もっとも古い先生にお聞きすると、昔はよく授業に出ていた学生と飲みに行ったとおっしゃっていたが。
 もちろん私も誘ってもらえた。どんな飲み会になるのか、楽しみである(その前に試験がありますよ~)。

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『俳諧十論弁秘抄』(『俳諧十論聞書』)

 長らく更新していなかった。
この間何をやっていたかというと、ひたすら校正をやっていたのである。紀要の編集委員ということもあるが、そのほとんどは自分の論文(翻刻)である。今回、美濃派道統の周辺に伝来した『俳諧十論』の注釈書の翻刻をした(永田さんと共著)。前にこのブログでも紹介したものである(こちら)。『俳諧十論弁秘抄』、または『俳諧十論聞書』という。

 支考の文章、特に『俳諧十論』は難解で知られている。この本はその解説(おそらく支考による十論講の講義録)であるが、その解説がまた難解であったりする。それを、句読点とカッコ(「」、『』)を駆使して少しでも理解しやすいように工夫をした。特にカッコをどこまで付けるかに苦心したのである。結構多く付けたので、かえって煩わしいと感じる人もいるかも知れない。それでもまあ、かなり分かりやすくなったのではないかと思う。ただし永田さんによると、「さらにこの本の注釈書が必要」ということである。なるほど、そうかも知れない。そのうちやります。
 
 この本は『俳諧十論』の注釈書としては画期的に分かりやすい(くどいようですが、程度の問題であって、結構難解です)。しかも本質をきちんと掴んでいる(私がこれまで苦労して論証してきたことが、ずばり一言で書いてあったりする)。

 この本は、これまで存在が知られていなかった訳ではないと思う。しかし支考研究や『俳諧十論』研究に使われたことはない。
 だからこの本を紹介し、その価値を論じるのは私の仕事なのだろうと、長年思っていた。今回ようやく、永田さんの協力を得て、前半部分を翻刻紹介することができた。
 後半部分の翻刻紹介はもちろんであるが、このあと、中身の考察もやるつもりである。

 興味のある方はぜひ、『雲雀野』32号(豊橋技術科学大学 2010年3月31日発行予定)をご覧下さい。お近くの機関にない方は、ご一報下さい。連絡先は左下のリンク集(携帯では表示されないと思います)にある「中森康之研究室」にアクセスして頂ければ書いてあります。

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富士山と調査と全体会議

5日(金)
6時50分に研究室に到着。紀要の校正。
8時30分から日本語学。いつも以上に盛り上がる。
授業終了後、再び校正。
11時過ぎ、いざ静岡へ。
富士山を見ながら、2時くらいに静岡県立中央図書館に到着。
富士山、綺麗です。
いい雰囲気の図書館。目的の資料もあり、予想外の収穫もあり。
夕方出発、ホテルへ。
チェックインの後、ホテルの近くの小料理屋で夕食。
カウンター越しにご主人と話をする。こういうお店の仕入れのコツを伺う。さらになぜこの仕事を選んだのかも伺う。
 高校生のとき、友達の家の旅館で部屋係(布団係)のバイトを始めたらしい。そのうち厨房で人が足りないということで、そっちにまわされた。高校を卒業しても就職がなかったので、そのまま仕事を続け、料理長にまでなってしまった。その後2年ほど関西で修行して、5年前に今のお店を開いたという。
 人生ってそういうものかも知れませんね、なんて話をする。別に料理人を志していた訳でもなく、バイトの都合で厨房に入り、就職がなかったので仕方なくそのまま続けた。まさしく天職である。
 もちろん料理はとても美味しかった。

6日(土)
 高専連携教育研究プロジェクトの第2回全体会議のため沼津高専へ。なんと沼津高専では、廊下の窓から富士山が見えるのである。
いいなあ。
 さて全体会議は、いつものようにスペシャルな発表が続き、ディスカッションも盛り上がった。もちろん全員が持ち時間をはるかにオーバーした。
 本当にこのメンバーたちに出会った高専生は幸せだろうなあ、と思える先生たちである。高専生だけではなく、私も元気にしてもらえるメンバーである。
 夜は渡辺先生の案内で、沼津港のお店で懇親会。ここでもかなり盛り上がりました。もちろんお魚も美味。

7日(日)
 全体会議2日目。前日に引き続き大いに盛り上がる。
昼食はこれまた渡辺先生のご案内で、三島駅近くのいいお店。ここでもいろいろ話をする。食事後、解散。
 今回の成果は、来年度の学会などで公開されるはずである。しかしそれよりも驚くべきことがある。
 なんとメンバーは全員、二日間ずっとしゃべり続けているのである。誰1人沈黙していない。ほんとうにずっとしゃべり続けている。会議の最中も、懇親会の最中も、食事の最中も。もちろん移動中も。まさに「疲れを知らない子どものように」。しかも世間話などはほとんどない。ひたすら課外活動やら人間力やら、自分と学生がいかに楽しく成長できるかという話だけをし続けているのである。
 みんな純粋なのだ。だから会議後、元気になって帰ってゆくことができるのだと思う。

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三十六手特別講習会

 形の特別講習会、今年は三十六手である。
前日に決意表明食事会を開催し、それぞれの意気込みを語った。それぞれの事情があって、今年はメンバーの意気込みが違う。かなりいい稽古会になりそうである。
 実際に、第1回はとてもいい稽古ができた。僕が勝手に「パオ-の分解」と呼んでいる分解があって、その稽古だけをやった。それぞれが必死に、また楽しく稽古ができた。僕も新しい発見があった。
それにしても、クリハラさん、ちょっと出来すぎでしょう?びっくりしてしまいましたよ。
 遠方からの参加者を含め、全員無事帰宅したようである。
第2回がとても楽しみだ。

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一気に留学生が

 武道部に留学生が3人入部した。かつて武道部は留学生が多くいたが、現在の部員は2人だった。それが一気に倍増したのである。しかも国も、タイ(2人)、フランス、ドイツ、セネガルとバラエティーに富んでいる。
 英語コースの学生が多いので、コミュニケーションは基本的に英語である。稽古中、英単語?があちこちから聞こえてくる。
 なかなか楽しい稽古である。

 留学生のうち1人は、この3月で卒業して帰国する。わずか2ヶ月ほどしか稽古できないのであるが、それでも入部した。毎回楽しそうに、一所懸命稽古している。「もう2ヶ月しかないから(入部しない)」と考える人もいれば、「2ヶ月稽古できるから(入部する)」と考える人もいる。彼は後者だった訳だが、きっと何かを掴んで帰国してくれるだろうと信じている。

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